· 

PTA通信2月号

令和6年3月4日発行

━━━━━━━━━━━━━━━━━━

 

 桃井第三小学校 PTA通信 2月号

~できることから、またはじめよう~

 

━━━━━━━━━━━━━━━━━━

 

─【目次】─────────────

1. PTA活動実績報告と今後の予定

2. 第9回運営委員会の報告

3. その他のお知らせ

4. 編集後記

────────────────────

 

━━━━━━━━━━━━━━━━━━

【1】PTA活動実施報告と今後の予定

━━━━━━━━━━━━━━━━━━

■活動実施報告■

1月27日(土)第6回互選会

1月31日(水)令和6年度第1回桃三フェス担当者会議

2月  7日(水)中間監査

2月13日(火)教育懇談会

2月16日(金)役員会、第9回運営委員会

2月18日(土)寒中餅つき大会

2月22日(木)杉小P協運営委員会、グループリーダー会議、サークルキャプテン会議

2月27日(火)地域子育てネットワーク連絡会

2月29日(木)令和6年度第1回桃三フェス実行委員会

 

■今後の予定■

3月  6日(水)3月定期総会

3月13日(水)役員会

3月18日(月)杉小P協運営委員会

3月20日(水・祝)最終会計監査

3月25日(月)卒業式

4月  8日(月)入学式

4月13日(土)事前部会

 

━━━━━━━━━━━━━━━━━━

【2】第9回運営委員会のご報告

━━━━━━━━━━━━━━━━━━

開催日:2月16日(金)

10:15~11:15(PTA室)

 

第9回運営委員会では、令和6年度役員及び会計監査選出の結果報告、令和6年度桃三フェスや3/6(水)に開催を予定している3月定期総会、4月保護者会及び事前部会について説明がありました。

 

-------------------------------------

■杉浦校長先生のご挨拶■

 

1年間ありがとうございました。コロナが5類になったということで、本校でも充実した体験活動に取り組んできました。PTAの方々にもいろいろな場面でご尽力をいただき、感謝申し上げます。今年度はコロナ明けという転換期で大変だったかと思いますが、次年度は今年の経験を踏まえて来年度の方に引き継いでいただければと思います。

子どもたちは3学期のまとめに取り組んでいますが、来年度への期待とちょっとした不安が見受けられます。PTAとして、保護者として子どもたちを見守っていただければと思います。何かお気づきのこと、ご不安なことがありましたら管理職までお願いいたします。1年間、本当にありがとうございました。

 

■PTA役員選挙について■

 

1月27日(土)に第6回互選会が開催され、令和6年度役員及び会計監査が選出されましたのでその報告がありました。会員の皆さまの多大なるご理解、ご協力に感謝申し上げます。令和6年度のPTA活動につきましても、何卒よろしくお願い申し上げます。

詳細につきましては、こちらをご覧ください。

https://x.gd/AWnn4

 

■令和6年度桃三フェスについて■

 

1月31日(水)に令和6年度第1回桃三フェス担当者会議が、2月29日(木)に令和6年度第1回桃三フェス実行委員会が開催されました。令和6年度桃三フェスの概要は次のとおりです。

開催日時:令和6年7月20日(土) 17:30または17:00~  予備日7月21日(日)

開催場所:桃三小校庭・体育館

参加者:桃三小在籍児童、保護者、一般

今後詳細が決まりましたら、その都度お知らせしていきます。

 

■3月定期総会について■

 

3月6日(水)10時30分から3月定期総会を開催します。今回もZOOMを利用してのオンライン開催となります。詳しくは2月26日に配布されました「3月定期総会議案書」をご覧ください。

また、当日のZOOM出席が難しい方は、3月3日(日)までに議決権行使書又は委任状の提出をお願いいたします。会員皆さんのご意見を表明する貴重な機会ですので、ぜひご参加ください。

詳細につきましては、こちらをご覧ください。

https://x.gd/Dfnrg

 

■4月保護者会及び事前部会について■

 

令和6年度PTA新委員の選出につきまして、例年通り4月保護者会後に行う予定です。1児童につき2回、委員を務めていただくことをお願いしておりますので、ご検討されている方は4月保護者会及びその後の事前部会への出席をお願いいたします。

4月保護者会:4/10(水)5.6年生・梅組、4/11(木)3.4年生、4/12(金)1.2年生

事前部会:4/13(土)9:30~、各部に分かれて行います。

 

お仕事等でお忙しいこととは思いますが、ご調整いただきますようお願いいたします。

 

■杉並区自転車用ヘルメット購入助成事業について■

 

令和5年4月からの「自転車用ヘルメット着用の努力義務化」を受け、11月1日より「杉並区自転車用ヘルメット購入助成事業」が開始されました。チラシ記載の「杉並区自転車用ヘルメット購入助成事業 販売協力店一覧」でヘルメットを購入すると、3000円引きで購入が可能です。申請期限は3月17日までです。期限まで少ししかありませんので、購入をご検討されている方はお早めにお手続きください。

 

杉並区内在住であればどなたも対象となります。購入にあたっては、「運転免許証、保険証、マイナンバーカード」など、「官公庁が発行する身分証明書」を販売協力店にご持参いただき、店舗にある申し込み用紙に必要事項を記入下さい。

詳細はこちらをご覧ください。

https://x.gd/PdfOI

 

━━━━━━━━━━━━━━━━━━

【3】その他のお知らせ

━━━━━━━━━━━━━━━━━━

◇校外生活部より◇

 

PTAホームページ「校外生活部」にパトロールマップを掲載しています。ご確認ください。

「R5安全パトロール手引き」https://bit.ly/momo3pta_r5_anzenpatrol

※パスワード momo3

 

「子どもを守るために覚えておきたいポイント」

・出来るだけ子ども1人だけでは歩かない。

・危ない道を歩かない、選ばない。特に、夜暗くなってからのひとり歩きには気をつける。

・特に危険な場所として、駐車場、街灯が無い道や団地、路地裏などが要注意。大人も気をつけて見回りすると良い。(抑制となる)

・危ないかもしれないという危機感をもつこと。

 

━━━━━━━━━━━━━━━━━━

【4】 編集後記

━━━━━━━━━━━━━━━━━━

 

あっという間の1年でした。アフターコロナということで様々な行事も復活しました。復活させるもの、させないもの、カタチを変えてやっていくものを考えて活動してきたつもりです。手探り状態ではありましたが、なんとか出来たのは、PTA会員の皆さまの協力のおかげです。本当にありがとうございました。

PTA不要論もありますが、子どもたちの笑顔を見ると、出来るだけのことはこれからも自分たちでやっていきたい気持ちです。これからも、皆さんと一緒に子どもたちの成長を見守っていけたらと思っています。

宜しくお願い致します。

 

(会長 郡司達也)

 

☆★────────────────

発行元:桃井第三小学校PTA 

発行責任者:会長 郡司達也

 

本メールは、桃井第三小学校PTA会員の皆様にお送りしております。

桃三小PTAのサイトでもご覧頂けます。

https://momo3pta.jimdofree.com/

※パスワード momo3

────────────────★☆

 

ダウンロード
PTA通信2月号.pdf
PDFファイル 502.2 KB