· 

PTA通信 1月号

令和6年1月26日発行

━━━━━━━━━━━━━━━━━━

 

 桃井第三小学校 PTA通信 1月号

~できることから、またはじめよう~

 

━━━━━━━━━━━━━━━━━━

 

─【目次】─────────────

1. PTA活動実績報告と今後の予定

2. 第8回運営委員会の報告

3. その他のお知らせ

4. 編集後記

────────────────────

 

━━━━━━━━━━━━━━━━━━

【1】PTA活動実施報告と今後の予定

━━━━━━━━━━━━━━━━━━

 

■活動実施報告■

1月13日(土)第4回互選会

1月15日(月)役員会

1月15日(月)第8回運営委員会

1月20日(土)第5回互選会

1月25日(木)新1年生保護者説明会

 

■今後の予定■

1月27日(土)第6回互選会

1月31日(水)第1回令和6年度桃三フェス担当者会議

2月  7日(水)中間監査

2月16日(金)役員会

2月16日(金)第9回運営委員会

2月27日(火)地域子育てネットワーク連絡会

2月29日(木)第1回令和6年度桃三フェス実行委員会

3月  6日(水)3月定期総会

 

━━━━━━━━━━━━━━━━━━

【2】第8回運営委員会のご報告

━━━━━━━━━━━━━━━━━━

開催日:1月15日(月)

10:15~11:00(PTA室)

 

第8回運営委員会では、1/13(土)に開催された第4回互選会の状況の報告とともに、3/6(水)に開催が予定されている3月総会や年度末に向けてのPTA予算の清算や各部の活動記録のまとめについて説明がありました。

 

-------------------------------------

■杉浦校長先生のご挨拶■

 

明けましておめでとうございます。本年もどうぞよろしくお願いいたします。

学校だよりに地震をイメージさせるような不適切な表現があり、始業式の日にメールをお送りしました。子どもたちには、被災者の方々にお見舞いの気持ちをもち、自分に何ができるのかをしっかり考えて欲しいと伝えました。その中で、お互い様という言葉を意識して生活して欲しいと話しました。お互い様という言葉には、対等な関係の中で、自分ができる時にできることをするという思いが込められていると思います。被災された方に対して今は何もできないかもしれないが、今後お互い様の気持ちで何かに取り組んでもらえたらうれしいと思います。

また、大谷選手からグローブが届きました。子どもたちには、大谷選手が高校1年生の時に自ら目標をたてて、そのために具体的な取り組みを行ったという話を紹介しました。子どもたちも年初に当たり、何かしらの目標を立てたことかと思います。それらが具体的な目標なのか、ちょっとチャレンジすれば達成できるものなのかを考えてもらい、スモールステップで進んでほしいと思います。新しいことに取り組むことは、その先に本校の教育目標である「共に生きる」「素敵な自分になる」につながるものと考えております。残り少ない3学期ですが、よろしくお願いいたします。

 

■PTA役員選挙について■

 

1月13日(土)に第4回互選会、 1月20日(土)に第5回互選会が開催されました。お陰様で次年度のPTA役員をお引き受けいただける方が揃いました。ご協力誠にありがとうございました。次回、1月27日(土)の第6回互選会では、役職決めの相談を進めていきます。

引き続き、よろしくお願いをいたします。

 

今後のスケジュール

1月27日(土) 第6回互選会

2月16日(金) 第9回運営委員会にて新役員及び会計監査選出の報告

3月  6日(水) PTA総会にて新役員及び会計監査の承認  

 

■令和6年度桃三フェスについて■

 

1月31日(水)10時からPTA室にて、令和6年度第1回桃三フェス担当者会議を開催いたします。関係者の方はご出席をお願いいたします。

来年度の桃三フェスの準備が始まります。今年度以上に楽しんでいただけるよう、パワーアップした内容を企画していきます。お楽しみください。

 

■3月定期総会について■

 

3月6日(水)10時30分から3月定期総会を開催します。今回もZOOMを利用してのオンライン開催となります。詳しくは2月下旬に配布される「3月定期総会議案書」をご覧ください。

また、当日のZOOM出席が難しい方は、事前に議決権行使書又は委任状の提出をお願いいたします。会員皆さんのご意見を表明する貴重な機会ですので、ぜひご参加ください。

 

■PTA公式サイトでのパトロール報告の運用について■

 

クラスパトロールの報告として、PTA公式サイトのトップページに「地域安全情報(グーグルマップ)」を表示していましたが、今後は「安全マップ」(年度初めに学校から毎年配布されているもの)を掲載することになりました。また、クラスパトロールの報告については、学期毎にまとめたものを校外だよりとして配信します。クラスパトロールを行う際には、今後はこちらを参考にしてください。

 

■大谷翔平選手寄贈のグローブが届きました■

 

待ちに待った大谷選手寄贈のグローブが桃三小に届きました。

グローブは低学年右利き用、高学年右利き、高学年左利き用の全部で3つ。多くの児童が使用できるようにとの大谷選手の心遣いが感じられます。野球に興味をもつ子どもたちが増えることを期待しています。

 

━━━━━━━━━━━━━━━━━━

【3】その他のお知らせ

━━━━━━━━━━━━━━━━━━

◇校外生活部より◇

 

PTAホームページ「校外生活部」にパトロールマップを掲載しています。ご確認ください。

「R5安全パトロール手引き」https://bit.ly/momo3pta_r5_anzenpatrol

※パスワード momo3

 

「子どもを守るために覚えておきたいポイント」

・出来るだけ子ども1人だけでは歩かない。

・危ない道を歩かない、選ばない。特に、夜暗くなってからのひとり歩きには気をつける。

・特に危険な場所として、駐車場、街灯が無い道や団地、路地裏などが要注意。大人も気をつけて見回りすると良い。(抑制となる)

・危ないかもしれないという危機感をもつこと。

 

━━━━━━━━━━━━━━━━━━

【4】 編集後記

━━━━━━━━━━━━━━━━━━

1月15日の運営委員会にて、校長先生から大谷選手のグローブを見せていただきました。全部で3種類。低学年の子、高学年の子、右利きの子、左利きの子、多くの子どもたちが触れ合えるようにとの大谷選手の優しい心遣いを感じました。我が家の息子は、日によって野球好きになったり、サッカー好きになったりする優柔不断な子ですが、大谷選手のグローブ効果でしばらくは野球好きが続きそうです。

 

(庶務理事 土屋恵美)

 

☆★────────────────

発行元:桃井第三小学校PTA 

発行責任者:会長 郡司達也

 

本メールは、桃井第三小学校PTA会員の皆様にお送りしております。

桃三小PTAのサイトでもご覧頂けます。

https://momo3pta.jimdofree.com/

※パスワード momo3

 

────────────────★☆

ダウンロード
PTA通信1月号.pdf
PDFファイル 610.9 KB