· 

PTA通信7月号

令和5年8月3日発行

━━━━━━━━━━━━━━━━━━

 

 桃井第三小学校 PTA通信 7月号

~できることから、またはじめよう~

 

━━━━━━━━━━━━━━━━━━

 

─【目次】─────────────

1. PTA活動実績報告と今後の予定

2. 第3回運営委員会の報告

3. その他のお知らせ

4. 編集後記

────────────────────

 

━━━━━━━━━━━━━━━━━━

【1】PTA活動実施報告と今後の予定

━━━━━━━━━━━━━━━━━━

 

■活動実施報告

7月 4日(火)保護者会にてパトロール概要説明、茶話会にて役員選挙について案内

7月11日(火)保護者会にてパトロール概要説明

7月13日(木)桃三小地域子育てネットワーク地域連絡会

7月17日(月)広報紙195号発行準備

7月18日(火)役員会

7月18日(火)第3回運営委員会

7月21日(金)桃三フェス前日祭

7月22日(土)桃三フェス本祭

7月23日(日)桃三フェス片付け

 

■今後の予定

9月 2日(土)PTA活動に関する懇談会

9月11日(月)役員会

9月11日(月)第4回運営委員会

 

━━━━━━━━━━━━━━━━━━

【2】第3回運営委員会のご報告

━━━━━━━━━━━━━━━━━━

開催日:7月18日(火)

10:15~11:15(PTA室)

 

1学期最後の運営委員会では、会計監査、青少年育成委員の活動報告のほか、選挙管理委員会からは桃三小PTA個人情報取り扱い基本方針の改正、次年度の役員選出・選挙運営についての方針の報告がありました。

 

-------------------------------------

 

■桃三小PTA個人情報取り扱い基本方針の改正■

 

PTA役員の選出における個人情報の取扱いについて、PTA会員の皆さんから様々なご意見をいただいており、より分かりやすくするために項目の一部を改正いたしました。

 

改正後

2.個人情報の利用目的

桃三小PTA は、PTA 活動に必要な範囲内で取得した情報を、会員名簿、役員選出に関する名簿(全会員の氏名を記載したもの)の作成および配布、行事やお手伝いの案内に使用します。

 

4.個人情報の第三者への提供の制限

桃三小PTAは、2項の利用目的の範囲内での利用を除き、第三者(会員以外の第三者のみならず会員個人も含む)からの会員の個人情報提供の要請に、本人の同意を得ることなく応じることはありません。ただし(以下、略)

 

■PTA活動に関する懇談会■

9月2日(土)10時からPTA活動に関する懇談会を開催いたします(ZOOM参加も可)。

今年度の選出方法は、従来通りの他者推薦投票に加えて、PTAの仕事への興味関心の度合いを聞く「関心度調査」を導入し、双方を併用して行います。

 

━━━━━━━━━━━━━━━━━━

【3】その他のお知らせ

━━━━━━━━━━━━━━━━━━

◇桃三フェスへのお礼

7月21日(金)桃三フェス前日祭、7月22日(土)桃三フェス本祭では、たくさんの方々にご来場いただき、誠にありがとうございました。フィナーレの花火も大変美しく、子どもたちにとって夏休みのスタートにふさわしい2日間になったのではないでしょうか。

事故もなく終わることができましたのは、会員の皆さんのご協力の賜物です。フェス前日の準備、当日の運営、翌日の片付けにご協力いただきましたお手伝いの皆さん、ありがとうございました。

 

◇校外生活部より

PTAホームページ「校外生活部」にパトロールマップを掲載しています。ご確認ください。

「R5安全パトロール手引き」

https://bit.ly/momo3pta_r5_anzenpatrol

※パスワード momo3

 

 

━━━━━━━━━━━━━━━━━━

【4】 編集後記

━━━━━━━━━━━━━━━━━━

今年のPTAのスローガンである「できることから、またはじめよう」。桃三フェスはまさにその思いから企画、開催されました。もちろん楽に「できること」ではありませんでした。「またはじめる」ことの難しさも痛感しました。それでも、子どもたちを近くで見守りながらたくさんの笑顔を見ることができたこと、みなさんもきっと、この喜びを実感できたと思います!

学校でのイベントも子どもたちにとっていい思い出になりますが、家族だけで過ごす時間も大切ですよね。今年の夏は今年だけ。楽しい夏休みを過ごされますように。

(副会長 根岸祐佳)

 

一大イベントである、桃三フェスが開催されました。

この4か月、桃三フェス便りを役員の皆さんの協力を経て発行してきました。印刷機の扱いにも大分慣れてきたかもしれません。

たくさんの人が動くイベントに、初めての役員と、あまりにも毎日が盛りだくさんで、あっという間の4か月間でした。それでもフェス当日の子どもの楽しげな表情に、私も楽しませていただきました。改めて、皆様ご協力ありがとうございました。

(庶務理事 渡邊麻子)

 

みなさま、桃三フェスへのご参加ありがとうございました。会計担当としてはコロナ禍での花火から久しぶりに大がかりなイベントとなりましたので、予算としても動いた金額も大きかったです。イベント用に調達した物品は次年度以降に引き続き使用できるものをご用意できましたので、第2回が行われるのであれば不足分を補充する形で実施できるかと思います。また、桃三フェスに参加して楽しいな!と思った方、是非来年の開催に向けて開催側での参加をご検討ください。一緒に楽しいイベントを作っていきましょう!

(会計理事 永田哲也)

 

☆★────────────────

発行元:桃井第三小学校PTA 

発行責任者:会長 郡司達也

 

本メールは、桃井第三小学校PTA会員の皆様にお送りしております。

 

桃三小PTAのサイトでもご覧頂けます。

https://momo3pta.jimdofree.com/

※パスワード momo3

────────────────★☆

ダウンロード
PTA通信7月号.pdf
PDFファイル 500.5 KB