· 

PTA通信6月号

令和5年6月30日発行

 

━━━━━━━━━━━━━━━━━━

 

 桃井第三小学校 PTA通信 6月号

~できることから、またはじめよう~

           

━━━━━━━━━━━━━━━━━━

 

─【目次】─────────────

1. PTA活動実績報告と今後の予定

2. 第2回運営委員会の報告

3. その他のお知らせ

4. 編集後記

────────────────────

 

━━━━━━━━━━━━━━━━━━

【1】PTA活動実施報告と今後の予定

━━━━━━━━━━━━━━━━━━

■活動実施報告

6月 9日(金)桃三フェス実行委員会

6月12日(月)役員会

6月13日(火)教育懇談会

6月19日(月)第2回運営委員会

6月21日(水)中間会計監査

6月24日(土)桃三フェス担当者会議

 

■今後の予定

7月18日(火)役員会

7月18日(火)第3回運営委員会

7月21日(金)桃三フェス前日際

7月22日(土)桃三フェス本祭

 

━━━━━━━━━━━━━━━━━━

【2】第2回運営委員会のご報告

━━━━━━━━━━━━━━━━━━

開催日:6月19日(月)

10:00~10:30(PTA室)

 

PTA活動セミナー2023の報告、桃三フェスの概要などについて話し合いました。

-------------------------------------

■杉浦校長先生のご挨拶■

 

先週末、梅組の3年生以上の子どもたちは四宮小クローバー学級の子どもたちとの連合移動教室に行ってきました。今年は「交流」を前面に押し出し、四宮小の子どもたちと積極的に交流をもつ機会を設定しました。その結果、お互いに名前を呼び合ったり、帰り際にはずっと手を振ってくれたりしている、そんな一面を見ることができました。また、こちらの予想を超えて、しっかりと自分の持ち物の管理を行う姿が見られました。来週は、5年生が移動教室に行きます。初めての宿泊を通して、子どもたちが何ができるのか今から楽しみにしています。

 

■PTA活動セミナー2023■

 

5月22日(月)から24日(水)にかけて、「PTA活動セミナー2023」がZOOMにて開催され、PTA役員のほか各部からも代表者が参加しました。セミナーでは、杉並区内の他校のPTA役員や各部委員が集まり、PTA活動について活発な情報交換が行われました。各校のPTAの悩みや課題は共通することが多く、お互いの事例や工夫を知ることができ、大変有意義な時間を過ごすことができました。

 

 

■桃三フェスについて■

 

開催日時 

7月21日(金)15:00~17:00 うちわデコレーション、 17:00~17:30 盆踊り練習

7月22日(土)17:30~19:30 盆踊り・模擬店、19:30~ 花火打ち上げ、19:45 閉門

 

模擬店の種類

光るおもちゃ(有料)、スーパーボールすくい(有料)、駄菓子(有料)、ストラックアウト(無料)、ゴム鉄砲(無料)、輪投げ(無料)

保護者のお手伝いを大募集しております。興味のある方はぜひご協力をお願いいたします。

申込みはこちらから。

https://bit.ly/momo3fes-otetsudai

 

━━━━━━━━━━━━━━━━━━

【3】その他のお知らせ

━━━━━━━━━━━━━━━━━━

◇校外生活部より

 

PTAホームページ「校外生活部」にパトロールマップを掲載しています。ご確認ください。

 

━━━━━━━━━━━━━━━━━━

【4】 編集後記

━━━━━━━━━━━━━━━━━━

4月に娘が新1年生として入学式を迎え、私も役員の業務がスタートしました!毎月開催される「役員会」「運営委員会」と5月に行われた定期総会など、司会進行役として、会議の取りまとめを行う<副会長>を務めています。気がつけば、あっという間に1学期が終わり夏休みが目前です!

不安もありましたが、この数ヶ月で学校に行く機会が増え、学校でのコミュニティの場が広がり、気さくに情報交換ができる、お知り合いのママが増えました。子供達の学校での生活の様子や、先生方ともお話しをする機会が増え、学校と一緒に子供を見守り寄り添える、良い機会を頂けていると思い、今は楽しんで取り組んでいます。

7月の「桃三フェス」では、子供と一緒に大人も楽しめる、夏休みの思い出に残るイベントになるよう、全力で運営サポートをさせて頂きたく思っております!!引き続き、宜しくお願いをいたします。

(副会長 赤木あい)

 

 

先日、公園のベンチに座るやいなや、蚊に六ヶ所さされ夏の到来を実感しました。

来月22日には桃三夏フェスが四年ぶりに開催されます。

親子で夏を実感してください。

(副会長 石井利明)

 

 

今まで積極的にかかわってこなかったのですが、思い切って今年度の本部役員(会計担当)を引き受けることにしました。会計担当の最大のミッションは、PTA会費の徴収及び管理となります。前任の会計担当の方に支えていただきながら、何とか最も忙しい上四半期を乗り切ることができました。

想像していた以上にPTAと仕事との両立が厳しく悩ましいことが多々ありますが、学校の事・PTAの事など沢山の事を知る良い機会になっております。

(会計理事 髙橋真木)

 

☆★────────────────

発行元:桃井第三小学校PTA 

発行責任者:会長 郡司達也

 

本メールは、桃井第三小学校PTA会員の皆様にお送りしております。

 

桃三小PTAのサイトでもご覧頂けます。

https://momo3pta.jimdofree.com/

※パスワード momo3

────────────────★☆

ダウンロード
PTA通信6月号.pdf
PDFファイル 457.4 KB